ポケモン・ウィズ・ユー財団ポケモン・ウィズ・ユー財団

こどもの
災害対策支援活動

ポケモンぼうさいきょうしつポケモンぼうさいきょうしつ

たのしくぼうさいをまなぶ!

「ポケモンぼうさいきょうしつ」は、未就学児の教育・保育施設でご利用いただくために開発した教材です。

自治体を通じて希望を募り、全国の幼稚園・保育園などに、順次贈呈しております。

※個別の施設からのご応募は、現在承っておりません。

「ポケモンぼうさいきょうしつ」
について

ポケモンが登場する映像やクイズを通して、災害時に身を守る行動を、楽しみながら学ぶことができる、防災教育の導入教材です。地震・火災・大雨・台風という、どの地域でも起こりうる、身近な災害を題材にしています。

教材の概要

DVD映像と大判のパネルを用いて、「じしん」「かさい」「おおあめ・たいふう」の3つのプログラムを、それぞれ約15分で学んでいただけます。

▼「ポケモンぼうさいきょうしつ」概要(約3分間)

監修者からのメッセージ

慶應義塾大学
環境情報学部
准教授
大木 聖子先生

小さい息子を学校に送り出すとき、あの日、そのまま会えなくなった親子がいた、ということが頭をよぎります。
もう二度とそんなことを起こさないためにはどうすればいいのか、研究と実践を重ねてきました。そして、適切な防災教育を積み上げていけば、幼児でも突然の揺れから身を守ることができるようになったり、自分より幼い子に机に入るよう促したりできるということが分かりました。
この教材は、子供達と先生達が防災教育に触れ合う入り口です。ぜひ手にとってご覧ください。

プロフィール
慶應義塾大学環境情報学部准教授。専門は地震学・防災教育・災害情報、など。2006 年東京大学大学院にて博士(理学)を取得。主な著書に、『超巨大地震に迫る』(NHK 出版新書)など。2012 年「情熱大陸」(毎日放送)出演。2021 年文部科学省中央教育審議会学校安全部会委員就任。

トピックス